注文住宅 VS 建売住宅

The road to a happy home…

2020年11月29日
から @kyu
注文住宅なら土地も選べる! はコメントを受け付けていません

注文住宅なら土地も選べる!

建売住宅の場合は、家を作る時に選択肢として選んでいるところがありました。なんといっても、手軽に家を手に入れることができるからです。最初から決まっているのでそんなに悩まなくてもいいと思い、それは楽だと感じました。しかし家というのは、一生住み続ける事になるので、そこは慎重にしたいという思いもあったのです。ここでは、建売住宅よりも注文住宅の方が、土地を選ぶことができる内容についてご紹介します。

・家族の都合がある

家族の都合に合わせて、土地を選択したいと思うことがありました。まずは、子供の小学校の場所が近くにあるのかということです。それは子供のいる人にとっては、とても重要なことです。その時、ない場合は選択することができないのです。

また私たちの仕事の都合もあります。通勤をしやすい場所にあるのかということも、とても重要です。そこで建売住宅を選びたいと思っても躊躇してしまうことがあったのです。

・地盤がいいのか

地震などが発生した時に、やっぱり問題となるのは地盤です。地盤については,どんなふうに調べたらいいのかと思うこともありました。そこで場所としてしっかりした地盤なのか、自分である程度調べる事にしたのです。

台風で被害が多いところや、土砂崩れが起きやすい場所などもやっぱり心配なので外す事にしたのです。家として、安全な場所に作りたいと思います。そのことからも、注文住宅を選ぶほうがいいのではないかと思うようになりました。

・近所の様子

建売住宅の場合は、近所の様子を直ぐに知ることができます。どれだけの人がすんでいて,どんな雰囲気なのかがっちり知ることができないのですがある程度の軽い感じで知ることができます。しかしそのことも、総合的な判断としてじっくり選びたいと思うこともあり、直ぐに手に入れることができる建売住宅を選ぶことはありませんでした。これから仲良く暮らしていく場所として、自分なりに納得したいと思った事です。

2020年11月29日
から @kyu
高いけど建売住宅より注文住宅! はコメントを受け付けていません

高いけど建売住宅より注文住宅!

家を作る時に、その価格についてとても気になります。ローンを組んで、ずっと支払う必要があるからです。そのことから、できるだけ安い家はないかと思うこともありますね。私の場合も、そのことについてかんがえていました。できるだけ安い家がいいと思っていたのです。そのほうが、後が楽だと思ったのです。

ところが実際に家を観たりしていると、その気持ちが変わってきました。そしてそれよりも、やっぱり住みやすい家がいいと思うようになりました。ここでは、建売住宅よりも注文住宅がいいと思った内容についてお話します。

・場所がいい

建売住宅の場合は、場所を選ぶことができません。自分の便利と思える場所で作りたいのですが、そのようなことができないのです。建売住宅の場合は、場所が決まっているのでそこで住むことになります。後のことを思うと、やっぱり便利で住みやすい環境の場所がいいと思い、注文住宅を選択することにしました。

・間取りが自由

間取りについても考えるところですね。建売住宅のいろいろなところが気にいったと思っても、狭いとそのことで断念してしまうことがありました。自分の希望の間取りでないと、やっぱり後で失敗したと思うことがあるのです。この部屋は広くしたい、一人一人の部屋がほしいと思う希望を通すことができる注文住宅の方がいいと思います。

・家事を楽にできる

建売住宅の場合も、家事を楽にできるように間取りなどが考えられて作られていると思いました。そこで、建売住宅もいいと思ったこともあったのです。しかしやっぱり、自分のもっといい家事動線を作りたいと思う希望を捨てることはできませんでした。人それぞれ、その希望は違うと思うのです。生活スタイルなどを考えた家事動線があるのです。

私の場合は、夜遅くになることが多いのでその文で家事動線を考えることにしました。静かな環境で家事ができるように、注文住宅で工夫をしています。それができるのは、注文住宅です。

2020年11月29日
から @kyu
建売では叶えられない注文住宅の駐車場 はコメントを受け付けていません

建売では叶えられない注文住宅の駐車場

家を作る時に、建売住宅にしようか注文住宅にしようかと悩むことがありました。建売住宅は安いので、やっぱりそのことで魅力があります。しかし駐車場のことを思うと、建売住宅よりも注文住宅がいいと思うようになりました。ここでは、駐車場についてどんなふうに検討したのかご紹介します。

・2台おけるところがいい

私の家族の場合は、私と主人が車に乗っています。そのことから、駐車場に関しても、車を2台駐車することができるところがいいと思っていました。建売住宅で、ひとついいなと思っていたところがあったのですが車を1台しかおくことができなかったのです。2台おけることが条件なので、そこは諦める事にしました。

・広い駐車スペースがいい

駐車をする時に、むつかしいと思うことがありました。主人の場合は、簡単に駐車をすることができるのですが、私の場合は運転技術が未熟なのでそれをきれいにできないのです。そこで、駐車スペースとしても、ちょっと広めに作りたいと思ったのです。家族の要望に合わせて作ることは、とても重要ですね。

そこで注文住宅で駐車場を作る時に、少し広めにしてもらうことにしたのです。すると駐車をしやすいので、大満足です。

・駐車しやすい場所がいい

車を駐車するときに、この角度はむつかしいと思うことがありますね。そこで、どんなところだと、簡単に駐車をすることができるのけ検討をすることにしました。入れやすい、出しやすいところがいいのです。

そこで、渋滞しないさっと出すことができる方向に駐車場を作ることにしました。そこを使うと、以前よりもはるかに駐車をしやすいです。車の出し入れに困っていた私は、毎日のことなので駐車スペースはとても重要であると思っています。

・自動シャッターにした

駐車するところは、道路に面しています。そのため、そのまま車を置いているとちょっと無用心だと思ったのです。そこで、駐車場に自動シャッターを付けています。

2020年11月29日
から @kyu
カビを防止したいので注文住宅 はコメントを受け付けていません

カビを防止したいので注文住宅

家を買って、そこで住んでいるといろいろなことで悩むことがあります。その時、こんなはずではなかったと思うこともあります。建売住宅の場合は、見た目で左右されてしまうことがあるので、じっくりと検討しないまま直感でいいと思って買ってしまうことがあります。建売住宅でも、いいもののありますが、よく調べて買うことをおすすめします。

私の場合は、最終的に注文住宅で家を作ることにしました。その理由の一つとしてカビの繁殖を防げる家つくりがしたかったからです。ここでは、注文住宅でいろいろな面でカビの繁殖を防ぐ工夫をした内容についてお話します。

・サッシがいい

サッシが安いものだと、結局そこから結露となってしまいカビが繁殖してしまうことになります。以前に住んでいたマンションでは、よくそんなことがあり困っていました。カビが繁殖してしまうと、まず匂いが違います。かび臭くなるので、冬には換気が必要となります。窓を開けることが多くなり、その結果、とても寒い部屋となってしまいました。

結露を防ぐことができるサッシにしたので、その点で安心しています。

・壁紙を防カビ作用があるものにした

部屋のほとんどを占めている壁紙について、注意をすることにしました。それは、現在はいろいろな作用の壁紙があるのでそれを利用することで快適に暮らすことができるのです。その一つに、防カビ仕様の壁紙があります。それにすると、本当にカビの発生がありません。

以前のマンションでは、壁紙にもカビが発生したことがあったので、防カビであることで助かっています。

・換気扇をつけている

人が多く集まるリビングには、換気扇を二つつけています。換気システムということで、そのようにつけているのです。焼肉などをした時には、特に助かっています。さっとその焼肉の匂いをそれを作動させることにより、取ることができるからです。

またいいのは、なんといっても湿気を取ることが出来るので助かっています。

2020年11月29日
から @kyu
植栽にもこだわりたいなら注文住宅! はコメントを受け付けていません

植栽にもこだわりたいなら注文住宅!

家というのは、家自体も素敵にしたいと思うのですがその庭に関しても思うことがありました。庭がいいと、とてもリラックスできるからです。いろいろな家を見学した時、自分の家の庭作りについてちょっとこれではできないかもと思ったことがあります。

そこで建売住宅よりも、注文住宅で自分の庭を作りたいと思うようになりました。建売住宅でも、庭があったのですが少し狭いと思ってしまいました。ここでは、注文住宅でどんな庭にしたのかお話します。

・木々を家の周りに植える

緑が好きな私は、毎日みどりの木々を見たいと思っていました。人はリラックスできる色があると言いますが、私の場合は緑なのです。緑を見ることにより、気分がホッとすることができるのです。それは、とても大切なことですね。

そこで、家の周りに木々を植えることにしました。そうすることにより、どの場所からでも木々を見ることができます。例えばトイレに入っている時、お風呂からみえる、洗濯物を干している時などに見ることができます。毎日のストレスを、そこで解消できているかもしれません。

・庭の一部をタイル

庭は、土ばかりであるとなんとなく汚れてしまうと思ってしまいました。以前に住んでいたマンションでは、土のところが雨が降った時にぐちゃぐちゃになっているのを見たことがあるのです。そんなふうになってしまったら、片付けることが辛くなりますね。そこで、全て土ではなくところどころはタイルを敷き詰めることにしました。

すると庭全体が、タイルでアクセントができてとてもいいです。そのことからタイルで敷き詰めたことはとても良かったと思っています。タイルにすることにより、雨の時もその箇所を歩くことができて便利です。土砂降りの雨の時に、特にそのことを感じました。

・花壇を作る

私の家の庭には、小さいですが花壇を作っています。花壇を作ることにより、そこに花を植えることができています。色鮮やかな花を見ると幸せを感じます。

2020年11月29日
から @kyu
建売ではできない注文住宅での玄関づくり はコメントを受け付けていません

建売ではできない注文住宅での玄関づくり

建売住宅は、すぐに住むことができるのでとても人気がありますね。私も最初は、建売住宅がいいなと思って探したことがありました。しかしやっぱり、いろいろなことを考えていると、満足できるのかなと思うようになったのです。

そこで注文住宅にすることにしました。私が注文住宅にしたかったのは、なんといっても玄関の要望を叶えたいと思ったからです。ここでは、私が叶えたい玄関の要望についてお話します。

・広い玄関

玄関というのは、仕事から帰りまず入るところです。そこでリラックスをしたいと思っていました。まずそこでリラックスをして部屋の中に入ることにより自分の家に帰ってきたと気持ちをホッとさせることができます。

玄関に入り、広いととてもホッとすることができると感じました。そこで、前よりもはるかに広い玄関にしました。そしてそのことは、とても良かったと思っています。広いので、ちょっとした椅子やテーブルをおくことができてお客さんが来た時にそこで話をしたりするのです。中に入ることなく、玄関で話をすることができるのは、部屋の中を見られることがないのでとてもいいです。

・玄関収納をたっぷり

もう一つ玄関で叶えたいと思ったことは、やっぱり玄関収納です。玄関というのは、家族がいろいろなものをそこに置いてしまうのです。帰ってきて、ホッとするのでそんなことになってしまうんですね。そこでごちゃごちゃした玄関になっていました。

その様な形になるのは、収納がないからです。そこで、大きなものも収納できる場所を作ることにしました。すると、外から見えないのでとてもいいです。外から見えてしまうと、そのことでかなりストレスを感じてしまうのです。見えないことにより、とても美しい玄関を保つことができています。

・照明もバッチリ

証明に付いても、玄関にこだわりがありました。まず入る前に少し明るい感じの照明を玄関前に付けたいと思っていたのです。そこで安心して入ることができます。

2020年11月29日
から @kyu
将来のコストを考えて注文住宅 はコメントを受け付けていません

将来のコストを考えて注文住宅

家を作る時に、高い家よりもまずは安い家を見ることがありますね。それはなんといっても、自分の支払える範囲で家を作りたいと思うからです。無理をしてしまうと、後で困ることになりますね。私もそのことを真剣に考えていました。その結果、最初は安いと思っている建売住宅を見ることにしたのです。そして見ている中で、いいなと思う物件もたくさんありました。

しかし建売住宅を買っている友人から、慎重に考えたほうがいいというアドバイスを受けてからは考え方を見直すことにしました。そして最終的には、注文住宅を選ぶことにしたのです。ここでは、そのようにした理由についてお話します。

・今後のコストがやすくなる

注文住宅の場合は、それを買った時のお金は相当高くなるのですが、その後の維持費について考えると、安いと思うことがありました。それはじっくり考えて得た結論です。そのことがわかったので、注文住宅にすることにしたのです。

・断熱材がしっかり入っている

注文住宅の場合は、断熱材がしっかり入っています。その結果、冬は暖かく、夏は涼しいのです。一年中家の中にいる時間が多い私にとっては、そのことはとても重要でした。特に寒がりの私は、冬に暖かく過ごせることが大事だったのです。もちろん夏も一緒です。家の中にいて、寒いと暑いを感じてしまうのは辛いですね。

その時、断熱材が入っていることによりその不快さを防ぐことができるのです。建売住宅でも、入っていると思うのですがその時にコストを削減していることもあるので、寒い暑いを感じることもあると思いました。

・窓の配置が良い

窓に関しては、とても大切なことですね。少ないと、その後に換気が良くないのでカビが繁殖してしまうのです。カビというのは、人体に悪影響を及ぼします。喘息を誘発したり、そのほかの呼吸器疾患を引き起こす危険性があります。そのことを思うと、医療費がかさむことになり良い住宅を選ぶことが一番だと考えるようになりました。